« 2009年7月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月22日 (木)

前項の花

今、ちょっと調べたら

あれはホントにアスパラガス(観賞用)の花らしい!

そして、赤いちいさな丸い実がつくらしい!

楽しみ~

私がこどもの頃は、花束にはよくアスパラガスの葉が使われていた。

空間を埋めるのによかったのかな…

そのうち、かすみ草が出てきて、アスパラガスは見なくなっちゃった。

かすみ草が出始めた時には、可憐さに感動したものだ。

アスパラガスの葉なんて、見向きもしなかった。

今見ると、とってもきれいだ。

ごめんよ、アスパラガス。

初めて気づいた花

上り駅の南端、三光川のところに咲いていた花。

はっぱがきれいなので、通る時にはながめていたけれど

今日初めて、花が咲いているのに気づいた!

Dcf136

はっぱは、アスパラガスの葉みたいなんだけど

そのはっぱの先に花がついていた。

変わってる~

そしてかわいい!

諏訪森市場

  • R0011898
    2009年4月4日 池田健太氏撮影
Powered by Six Apart